055-278-2016
Facebook
Instagram
アクセス

事業部長のブログ

事業部長のブログを始めるにあたり

こちらのブログでは、主に当法人の活動やスタッフの紹介。そして私が普段考えていることなどを徒然なるままに記載するものです。テーマも一貫性はないですが、定期的にアップしますので、ぜひ楽しくご覧いただけると幸いです。

まず最初に何を書こうかなと悩みましたが、入社して一番感動したことをお伝えしたいと思っています。

2月5日にこんなことがありました。その日は山梨県は大雪でした。
僕は20代の頃は札幌生活が長かったので雪にはかなり免疫があるのですが、地域によって耐性には差があります。
その日は「診療や介護サービスを継続するか?休止にするか?」という命題に答えを出すべく、理事や院長、各部署の主任クラスたちと相談の上、そして現場で色々と確認しながらスタッフからの情報をもとに色々と判断を仰ぎました。
こういった不測の事態というのは組織の質が問われます。
患者さん・利用者さんのことを、地域のことを、そして法人のことをスタッフ一人一人が考えていないと、前向きな行動は取れません。
その日は色々と目まぐるしく対応をスタッフに求めたのですが、誰1人不満な声を漏らさず「わかりました!」と速やかに対応してくれたのが、本当に心に響きました。
こんなに一致団結できる組織にいることに心から感動して、ブログを書かないわけにはいられない。ということで、当時個人のfacebookでも紹介させていただきました。
本当に感動し、心の底から震えたのです。
私は恵まれています。こんな素晴らしいスタッフの方々がたくさんいる職場で働けることを。
まだ入社から日の浅い不慣れな私が、一気に仲良くなったスタッフも大勢いました。不謹慎ですが、雪という不測事態に感謝したくらいです。
彼らがこれからも、もっと生き生きと働ける職場にすることが僕の仕事です。改めて心に誓いました。そんな想いで日々働いています。
ぜひ、これからも多くの皆様にこういった素晴らしさをお伝えできれば幸いです。

(R6.3.10)

関連記事